フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

<   2005年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

■只今、旅行中・・・

PCも本人も元気ですが、旅行中で更新が不可能です。

更新しばらくお待ちくださいまし。
[PR]
by naobossa | 2005-09-30 01:01 | Comments(3)

















食べないことはないのですが、ほとんどがデコレーションに使われます。


子供の頃、シンデレラがカボチャの馬車に乗って、、、、って聞いて3日間くらい寝れませんでした。どうやってカボチャに乗れるんだ!嘘つき!
フランスに来て、母親が嘘つきでないと知りました。これなら乗れるって。(僕もかなりの嘘つき?)←人に言わせると、どうやら僕は嘘つきではなく、大げさに話を展開していくようです。
母親がウチの彼女に始めて日本で会ったとき、「この子(←何時までたっても子供は子供ですネ)は口から生まれてきたから、適当に話は聞いておいてネ」って。
普通のフランス人だったら、日本人は頭からじゃなくて、口から生まれるんだって思ったに違いないのに、、、、、いきなり分かっていますと言ったウチの彼女も立派!!
まぁ,誉めてる場合ではないのですが、、、、、、。
[PR]
by naobossa | 2005-09-25 05:47 | ■食情報 | Comments(3)

■秋の新作お菓子・・・



言うことなし!美味しいです^^
ラム酒につけたレーズンがちらっと入っていて、これまたニクイ!

下の部分、全然違うのにカヌレを思い出しました。

たまにはガトー(スイーツ)もいいでしょう^^

世界中で10億人以上が太り過ぎ・・・
[PR]
by naobossa | 2005-09-24 15:59 | ■食情報 | Comments(1)
2005年のジャガイモ生産量は4500万トン・・・

ジャガイモ加工業がかなり伸びていて元気なんだそうです。

ピュレ 6万4000トン
ポテトチップス 7万3000トン
フリッツ 51万3000トン

フランスにおける主力メーカーは・・・

冷凍フリッツはカナダのMcCain とオランダのFarmfrite
ピュレはスイスのNESTLE
ポテトチップスはドイツのVICO


フリッター(油)を使わずオーブンで暖める(約15分)冷凍フリッツ

[PR]
by naobossa | 2005-09-24 01:53 | Comments(2)
かなり長い間工事をしていたガロンヌ河沿いにある鍾乳洞キャフェ・・・

工事が終わったので行ってみました。








まぁ随分きれいになって驚きです・・・値段も上がりましたが。
トイレもかなりモダンに。興味がある方はこちら・・・
[PR]
by naobossa | 2005-09-23 16:25 | ■キャフェ&レストラン | Comments(4)
肉屋でコールスローサラダを見つけたので早速試しました・・・

そのまんま食べるのもなんなので、サンドイッチに。




かなり甘かったのですが、結構美味しくて度々登場しそうな感じです^^
[PR]
by naobossa | 2005-09-22 16:49 | ■食情報 | Comments(0)

■簡単昼食・・・

何もウチにないとき、時間がないときに登場するのがパスタ・・・

僕の周りのフランス人はよくバターだけでパスタ(スパゲティー、マカロニ、コキエットー・・・・)を食します。

何度か僕も試しましたが、やはり何かが足らずで、ケッチャップ、マヨネーズ、トンカツ・おたふくソース、タバスコをかけたりです。

もちろんちゃんとパスタソースを作るときは別ですが・・・・


[PR]
by naobossa | 2005-09-21 18:25 | Comments(4)

■牡蠣村


初秋のハイキング(RANDONNEE)のあと、海が見たくなり車で5分ほどの養殖牡蠣で有名なGujan-Mestrasへ・・・

だんだん綺麗になりつつで・・・ちょっと心配。観光化されないで欲しいです・・・






Gujan-Mestras
■酒飲みでギックリ腰で、もうひとつ肥満の人に吉報!!

画像
[PR]
by naobossa | 2005-09-20 19:17 | Comments(2)

■1999 Santana DVX

あのサンタナ(ワイン愛好家として有名らしいですが・・・)が米Mumm Napaとコラボ、スパークリングワインが誕生・・・

先月からアメリカで販売開始になったそうです。

売上金の一部はサンタナが恵まれない子供の援助のために設立した"ミラグロ基金"に寄付されるとの事。

THE MILAGRO FOUNDATION


mummnapa.com
[PR]
by naobossa | 2005-09-20 18:09 | ■食情報 | Comments(0)
長野県須坂市に旬の果物が買える自動販売機があるらしい・・・

「朝一くん」と書かれたコインロッカー形式のもので、200円を入れれば、好きなものが取り出せるシステム。
細かく値段設定をすることもできるそうだが、「めんどうだから(笑)」と、一律200円。
今の時季はプルーンやリンゴ、巨峰などがあり、これから梨、柿なども出てくるそうだ。基本的には「果物」を扱っているが、秋にはきのこや里芋なども入るそう。

残念ながら、営業しているのは、果物が豊富にできる8月末から12月半ばくらいまで。季節限定の旬の自販機なんだそう・・・

少し前の話ですが、北海道の友達が森を散歩していて、不ぞろいのニンジン山積みを発見。近くの人に尋ねたら、形が悪いから捨てられたニンジンたちで、好きなだけもっていっていいよ!って・・・

そろそろ、安くて美味しい不ぞろいの野菜・果物が普通に流通してもいいのではないでしょうかねぇ~

【旬の果物が200円、果物自販機「朝一くん」】Exicite Bit コネタより

[PR]
by naobossa | 2005-09-19 18:47 | ■食情報 | Comments(2)