フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

<   2006年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧


やはり、季節の話題なんですね。最近、メディアでよく苺イチゴFRAISEの話題になるのですが、今朝のラジオでは、ハイハットのシェフパティシエが"イチゴのすみれシロップ漬け"を語っておりました。

■特注ガトーバスク

シロップ(水500に対して80gの砂糖)にすみれの花びらを適当にいれてしばらく放置。苺イチゴは、さっと洗ってからヘタを取り,縦に半分に切ってこのシロップにつけて1時間くらい冷蔵庫で保管してから食すといい感じだそうです。イチゴ以外に、キイチゴFRAMBOISE、カシスCASSISでも応用できそうです。



【参考サイト】
-http://www.supertoinette.com/fiches_recettes/fiche_fraise.htm
-http://www.saveursdumonde.net/ency_4/fraise/fraise.htm
-http://www.snv.jussieu.fr/bmedia/Fruits/fraise.htm



Click for Paris, France Forecast

[PR]
by naobossa | 2006-04-30 19:18 | ■食情報 | Trackback | Comments(4)
先月、フランスで発表された、新しい形の果物・・・

新鮮な果物をバー(棒状)にしてフレッシュパックされたもの。
0℃から4℃で14日保存可能。保存料・添加物は一切使用されていないとの事。
現在、パイナップルとメロンのみです。
製造・販売するのはマルセイユの会社。
-http://www.coeurdefruit.com/
-http://www.coeurdefruit.com/fiche_ananas.pdf

もひとつは、 Mareuil les Meaux にある Delifruitが販売しているキューブ状の果物。(主にフルーツサラダに使われているそう)
フルーツは、リンゴ,マンゴ、キウイなど多種。
-http://www.c2afrais.com/


-http://www.radiofrance.fr/thematiques/gout/dossier/dossier.php?rid=265000063&aid=0&formtype=dossier&arch=1
[PR]
by naobossa | 2006-04-30 05:45 | ■食情報 | Trackback | Comments(1)

以前(かなり前)【お好み焼きが主役のファーストフードが登場】というエキサイトの記事を読んで、すーっと気になっているのが和のファーストフード"華円(はなまる)"の「お好み焼きバーガー」

記事の内容は・・・
『華円(はなまる)とは、岡本オーナーが提案する和のファーストフード。直径約10センチのお好み焼きの生地で様々な具を挟んだ、道具を使わずに素手で気軽に食べられるお好み焼きだ。商品名であり、昨年10月4日にオープンした店舗名でもある「華円」は、現在商標登録出願中。円は始まりも終わりもなく誰でも受け入れる懐の広いイメージというのが、名前の由来だ』

こんな感じ。

今日、たまたまネットサーフをしてて、また上記の記事にぶつかったんで、早速、本家のHPを覗いてみました。
-
華円(はなまる)http://www.hanamaru-jp.com/
-メニューhttp://www.hanamaru-jp.com/menu.php

和のハンディフード『華円』
華円(はなまる)は、従来のお好み焼きでは出来なかった素手で持って食べることができるようお好み焼きの生地で具材をはさみ、スタイルにこだわらず楽しめる"お好み焼きの枠を超えた新しい形の和食"です。・・・なんだそうです。

このお店の特製ソースが"寒天ソース"。『華円のためだけに開発した当店独自のソースで、なぜ通常のソースでは使用できないかというと、通常の液状のソースだと手で持った場合に「ぼとぼと」たれてしまい、楽しむどころか苦しんでしまうのが関の山。その「ぼとぼと」を防ぐために考え出したのがこのソース』"寒天ソース"より・・・
なんだそうです。

フランスに進出してくれないかしらん?
[PR]
by naobossa | 2006-04-30 02:36 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)

イチゴの色が鮮やかな季節になりました。

先日、フランスのラジオで知ったイチゴの食べ方・・・

まずヘタを取らずに、さっと洗う。プラスティックケースに入っているイチゴはほとんど洗わないでいいと言っていましたが、僕は洗います。


洗った後、ヘタを取り除き、そのまま、または半分(縦)に切って砂糖をかけて食すか生クリームと一緒に。これは、一般的な食べ方ですがラジオで知った食べ方は・・・

さっと洗って、ヘタを取り砂糖をかけた上で、胡椒を少しなんだそうです。

ふ〜ん・・・
[PR]
by naobossa | 2006-04-29 19:01 | ■食情報 | Trackback(1) | Comments(6)

久しぶりのパリでのヴェトナム料理。今回、初めてモベールMAUBERT、パリ5区75005)のお店に挑戦。

前菜に定番のネムの他に、ベトナム風コロッケ(タロ芋ベース)・・・




ベトナム風コロッケがビールとぴったしで大正解でした。

BO BUN



PHO

ちょとピリ辛のボブンもいけてました。PHOは13区でしか食べないのですが、美味しそうだったので今度試してみたい感じです。(今回はお腹が一杯だったので、スープの味見もしませんでした)


この写真では全く想像できませんが、細長くかなり奥行きのあるレストラン。2階席もありました。お値段の方はちと高いです。(13区のベトナム料理屋と比べ)ハイネンケン2本を飲んで50ユーロ弱。



[PR]
by naobossa | 2006-04-29 02:31 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(0)

■BEN&JERRY'S(パリ)

昔、ここには”31"がありました。(マビヨン、パリ)



今回、パリで行なわれている■Cow Paradeカウパレード(パリ)のメセナ(文芸庇護スポンサー)の一社です。







こちらはバスルームグラフィティがスポンサー






[PR]
by naobossa | 2006-04-27 22:32 | ■食情報 | Trackback | Comments(6)

■クランブル

先日、久しぶりにウチの彼女の両親宅での夕食・・・

アペリティフに、プラムをベーコンで巻いてオーブンで温めたもの、前菜にネム(自家製。アジア料理を習った事がないのにレシピだけでフランス人がネムを作るだけでも僕にとっては驚き!なのに、それが美味しくて2度驚き)。メインは大人が7人子供が2人でのラクレット。チーズとサラダ(両親のウチはよくサラダはメインの後,チーズと一緒が多いです)、子供にはチャーハン(4才の男児,チャーハンが大好物だそう。お母さんはオーストラリア人、お父さんはフランス人)。彼がよそ見をしている間に何度か食べさせてもらいましたが、これまた美味しかった。因に、フランスではチャーハンは一般的にRIZ CANTONAIS(広東風ご飯)と呼ばれてます。




デザートにクランブル・・・



クルミ入りクランブル。バニラアイスと食しましたが、これが美味!よく合ってました。




■リンゴのクランブルCrumble aux pommes


りんごのクランブルhttp://www.kashi-kashi.com/

[PR]
by naobossa | 2006-04-26 18:09 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)
このエリアを散歩すると、あまりのレストランの多さに毎回圧倒されます・・・

アラブ、イタリア、中華、ニセジャポ(ニセ日本料理)、フランス、ギリシャ・トルコ・・・ギリシャ・トルコ料理はケバブが中心で、リーズナブルでボリュームたっぷり、一日中営業なのでいつも学生や観光客で大賑わい。その他、クレープ屋、マクド,ハーゲンダーツ、イタリアジェラート専門店・・・













有名なジャズダンシングクラブ


1540年から"釣りをする猫"通りと呼ばれているそう。当時、釣り人のためのお店があって、そのお店の名前から取ったそう。通り抜けるとセーヌに出ます。







▲TOP

[PR]
by naobossa | 2006-04-26 04:38 | 【サンミッシェル界隈】 | Trackback | Comments(4)

■居酒屋のライブカメラ

えっ!? 居酒屋店内をライブ中継!? | Excite エキサイトより

『大庄によると、この「動くツボ」を開始したのは今年2月だとか。きっかけは?
「ホームページ更新にあたり、ありきたりの企業情報や店舗情報といった『知る』ための静的なコンテンツのみでなく、「動きを見る」「情報を読む」といった、動的なコンテンツを織り込みたいと考え、第1弾として『特派員ブログ』と『ライブカメラ』をスタートしたんです・・・
「日頃お客様が見ることのできない、準備と点呼の16時〜17時。ピークタイム・19時〜21時くらいのお客様の入りや従業員の動きですね。深夜の0時〜4時でも、元気な従業員など、普段見られない居酒屋の姿を随所で見られますよ!」』

フランスで日本の居酒屋がライブで見れるってかなり面白いです!!
http://www.daisyo.co.jp/tsubo/livecam/Ysoka.html
[PR]
by naobossa | 2006-04-25 19:05 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)

13区のスーパーは遠い(メトロを使わなければ行けない)ので、1年に数回しか利用しませんが、毎回、面白い食材が一杯なので買い物嫌いでもかなり楽しめます。

日本食材が豊富なスーパー




フランス人にも知名度が高いスーパー










[PR]
by naobossa | 2006-04-25 18:41 | 【ブティック、スーパー】 | Trackback | Comments(0)