フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

<   2007年 02月 ( 73 )   > この月の画像一覧

a0014299_1559815.jpg


a0014299_15592566.jpg


a0014299_1559403.jpg


a0014299_15595444.jpg


冬休み前のBUCI
a0014299_162187.jpg


a0014299_1621813.jpg


a0014299_162374.jpg


a0014299_1625385.jpg


a0014299_1631125.jpg


a0014299_1632946.jpg


■冬休み(PARIS) 
[PR]
by naobossa | 2007-02-28 16:05 | 【サンジェルマン界隈】 | Trackback | Comments(0)
一日動きまくりヘトヘトになってアパルトマンにたどり着いたら、入り口で管理人とばったり・・・

『どうしたの?顔色よくないよ!!』って。

『いやぁ〜いろいろ大変で・・・』と答えたのですが・・・

いきなり彼が『ちょっと来なさい!』と。

それで・・・


a0014299_7434963.jpg


a0014299_744629.jpg


a0014299_7442216.jpg


a0014299_7443815.jpg


a0014299_7445375.jpg


ポルトガルの生ハムをがんがん切ってくれて、赤ワイン(発砲)と一緒に!
『これで元気を出しな!ポルトガルでは元気がない時は食べて飲む!』

う〜む。

結果は・・・
ご想像通り、いい顔色になってすっかり元気に。

いやぁ〜生ハムうまかった!発泡性赤ワインも適度に冷えて・・・大満足。

ごちそうさまでした!
[PR]
by naobossa | 2007-02-28 07:49 | ■食情報 | Trackback | Comments(2)
日曜日のアンジェリーナ
a0014299_165746.jpg


a0014299_16571936.jpg


a0014299_16573669.jpg


a0014299_16575294.jpg


相変わらずの人気店、老舗Angélina

随分前に噂のモンブランを食したことがありますが、大失敗。

ショコラ(ホットココア)と一緒に注文・・・あまりの量に食べきれなかった覚えが。(今なら平気ですが)
しかも、メレンゲがいまいち苦手なので。上部(マロン)はとても美味しかったのに・・・スポンジ(ジェノワーズ)だったらうれしいいのに・・・・


【参考サイト】
Angélina 

アンジェリーナ(フランス菓子) 

サロン・ド・テ・アンジェリーナ 

モンブラン (ケーキ)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で 
『このケーキの誕生については、主として、モンブランを看板メニューとするパリの老舗カフェ「アンジェリーナ」でとする説と、東京・自由が丘の「モンブラン」でとする説がある。

前者は、このカフェの創業が1907年である事を根拠とするが、モンブランがメニューに加えられた時期が定かでない。対して後者は、初代の店主が1933年にフランス・シャモニーを旅した際に見たモンブラン山の美しさを、帰国後にケーキで表現した事を根拠とするが、モンブラン山の麓のカフェで供されていた「モンブラン」という菓子を参考にしたともされている。また、日本独特の黄色いモンブランをフランスが逆輸入しフランス流にアレンジするのも不自然であり、こちらも本物の元祖であるのかは定かでない』
という記事を見つけた。

モンブラン(東京自由が丘) 

真相が知りたいです。

[PR]
by naobossa | 2007-02-27 17:10 | ■キャフェ&レストラン | Trackback | Comments(6)

■安易なレモン(PARIS)

こんな簡易なモノを使っちゃいけないって?わかってますが・・・・

a0014299_631163.jpg


■隣りのワイン屋さん・・・(ボルドー) 


便利です。コレ・・・

レモンは好きなのでよく買うのですが、ついつい冷蔵庫の中でミイラ化したレモンを発見するのが度々で。使い切れない・・・

昨年末、久しぶりに買って、改めて便利!って思ってしまいました。
もちろん、生とは比べてはねぇ〜でも便利。これ一言です。はい。

僕の夢・・・(半世紀生きても"夢”はまだ限りなくあるんですが)

お茶(紅茶)を飲むとき、牡蠣を食べるとき、ドレッシングを作るときなどなどのシーンで、裏の畑・・・いいやいや果樹園でとかナポリの湾の見えるテラスで栽培しているレモンの木からもぎ取って来るレ・モ・ン!!で・・・なんて、よくないです?

憧れます。
[PR]
by naobossa | 2007-02-27 06:22 | ■食情報 | Trackback | Comments(4)
a0014299_029276.jpg


a0014299_0291664.jpg


FRANPRIX(サンスルピス)で1,80ユーロ
ちとMunster らしくなく、不満・・・


【チーズ】 

やっぱ、Munster はこれが最高!


■最近美味しかったチーズ(パリ) 


【参考サイト】
Munster (fromage)

日本でめぐり合うチーズたち(楽天市場)



更新!■ゴミ箱(PARIS)

[PR]
by naobossa | 2007-02-27 00:38 | ■食情報 | Trackback | Comments(0)
a0014299_16424931.jpg


a0014299_18145233.jpg


a0014299_1643215.jpg


マレー界隈に住む友達と軽い昼食をっと言う事になったのですが、マレー界隈も日曜日閉めているお店が多い冬休み時期。
友達が日頃パンを買っているお店も休み。
いまいち、評判が良くなかったお店のバゲットを買う事になったのですが、入った瞬間の雰囲気、香りがいい!!ってんで、友達も驚き。
スイーツ類も充実しているし・・・僕らの番になってバゲットを頼んだら・・・焼きたて!しかもこの顔色、見かけ!これは?って期待して、友達の家にわくわくしながら帰りました。
残念ながら、日曜日に開いているスーパーではいまいち美味しいチーズとパテ(テリーヌ)がなかったのですが・・・
それなら、こんなチーズでって友達が選んだモノ・・・

a0014299_16533933.jpg


クルミとイチジクが入った塗って食べるチーズ。僕はこの手(スプレッドタイプ)のチーズはいまいち好きではないのですが・・・(しかもいろんなモノがはいったタイプ)


a0014299_171241.jpg


そして無難にパテ(PATE DE FOIEパテ・ドゥ・フォア)

a0014299_1715240.jpg


a0014299_1721036.jpg

このパン好きの友達といつも食事をするとき、バゲット(パン)が美味いか美味くないかのバロメーターはなくなる速度なのですが・・・
あっという間に今回のバゲットはなくなりました。

経営者が変わった?作る人が変わったの?

これで1ユーロは納得。(まぁCARTONやモンパルナスのお気に入りパン屋より高いんですが・・・・MULOTと同じか。)

もう一度試してみたい!


【バゲット関連記事】 
[PR]
by naobossa | 2007-02-26 17:20 | 【パン】【街角のパン屋】 | Trackback | Comments(3)

■バスクのスイーツ

バスク旅行から帰って来た友達と日曜日の午後のお茶・・・

エスペレット唐辛子Piment d'Espelette入りのチョコレート
a0016148_3333658.jpg


a0016148_3335336.jpg


a0016148_334884.jpg


バスク(スペイン側)のスイーツ
a0016148_3344376.jpg


a0016148_3345931.jpg


a0016148_3351581.jpg


チョコレート大好き、エスペレット唐辛子大好きなのにこの2つの組み合わせは僕にはダメでした。

【参考サイト】
Piment d'Espelette

http://www.pimentdespelette.com/fr/aoc.htm 

le Pays Basque バスク地方  
[PR]
by naobossa | 2007-02-26 03:51 | ■食情報 | Trackback | Comments(2)
a0014299_5434089.jpg


a0014299_5435718.jpg


a0014299_5441157.jpg


友達が近くまで来たからと、コロンバ(columba)のお菓子を持って寄ってくれました。

いいなぁ〜こういう突然の訪問。

昨年末からかなり濃い(重い、ずっしりとした・・・表現がいまいち出来ませんが)スイーツを食す機会が多かったので、ここんちのは新鮮でした。(1個では物足りないのでついつい・・・もちろん、全部1人で食べたわけではありません。)

【コロンバ(columba)関連記事】
コロンバ(columba) 
[PR]
by naobossa | 2007-02-25 05:58 | ■食情報 | Trackback | Comments(6)
以前、■スーパーのバゲットとガレット(PARIS)で『もう、スーパーでバゲットは買わない!って書いたのですが・・・

またまた同じ状況で、パンを買うタイミングを逃し(CARTONは冬休みだし・・・)、食パン(パン・ドゥミ)でもと思ったのですが、チーズとワインと一緒に食すには・・・

しばらくスーパーの中を徘徊。見つけたのがコレ・・・
a0014299_19254424.jpg


a0014299_1926313.jpg


a0014299_19261982.jpg


正解でした。

もちろん、ポアラーヌの田舎パンも売り場にはあったのですが、如何せん値段は3倍以上!(今日の財布は軽すぎた・・・っていつもなんですが)

これからちょくちょくお世話になりそうなパン。(パン屋で買えない時は)
モノップMONORPIXサンジェルマンで1,80ユーロ




【参考サイト】
http://fr.wikipedia.org/wiki/Pav%C3%A9 

Le pain...レシピ 

Yakitate!! Ja-pan 

【パン関連書籍】

焼きたて!!ジャぱん

YAKITATE-JAPAN

Pain

ホームベーカリー

パン

■メゾン・カイザー トラディショナル 10kg

■パンの材料屋さん ぶーらんじぇ


【関連記事】
パンPain 
[PR]
by naobossa | 2007-02-24 19:50 | 【パン】【街角のパン屋】 | Trackback | Comments(0)
どうもテリーヌ、パテ、リエットの違いがはっきり分からず今日までフランスで生活していますが・・・

なんとなく、テリーヌと言った方がお洒落に聞こえるような感じで、実際はほとんど変わらない気がするんですが・・・料理人の方には叱られそう。

で、ボルドーにいる時は近所に美味しい肉屋があって自家製テリーヌ、パテを買って、美味しくて満足していたのですが、パリではいまいち馴染の肉屋&惣菜家がなくてスーパーで買う事に。

最近、何だかいろんなモノが個別パッケージになって毎回驚きます。今回試したモノもそんな感じ。いまいち美味しそうではなかったのに、プロモーションしていて(4割引!いやだなぁ〜何となくケチっぽくて・・・)ついつい。ハムなど加工製品で有名メーカーなので(ほんの少し期待しながら)思い切って買う事に(笑)

a0014299_823022.jpg


a0014299_824583.jpg


なんだか・・・期待通り・・じゃなくて・・思った通りで、いまいち分からない味。失敗でした。

今度から太ったオジサンとかがやっているお店の自家製を買います。

【参考サイト】

Terrine, pâté : Toutes les recettes レシピ  

パテとテリーヌ、そのいわれは? 

Recette terrine de campagne au foie grasレシピ 

Recette pâté de campagne aux raisins secsレシピ 

【関連記事】
パテ 

■リレLILLET、フォアグラ、牡蠣 

リエット 

http://www.bob-an.com/

【関連書籍】
パテとテリーヌ教本―パテ、テリーヌ、バロティーヌアンドゥイユとアンドゥイエットフォワ・グラ
[PR]
by naobossa | 2007-02-24 08:23 | ■食情報 | Trackback | Comments(2)