フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

【キニナル】 フランスでのワイン消費:日常消費が減り、時々飲む人が増加

▼Vin: moins de consommateurs reguliers, plus d'occasionnels
 
FranceAgriMerがこのほど実施した5年毎の調査によると、フランス人で、「日常的にワインを飲む」人は、1980年の調査では51%であったのに対し、今回の調査では17%にとどまった。
 
一方、「時々飲む」人は、1980年の調査では30%に対し、今回は45%と拡大した。また「全くワインを飲まない」人は、1980年の調査から倍増して、38%となった。1990年代以降、フランスでのワイン消費は明らかに減少した。「日常的にワインを飲む」とは、毎日、あるいはほぼ毎日飲むことであり、「時々飲む」は、週に1~2回程度またはそれ以下のことを指す。男女別でも同様の傾向が現れた。1980年調査では、男性の69%が「日常的にワインを飲む」、22%が「時々」、9%が「全く飲まない」であった。30年後の今回の調査では、26%が「日常的にワインを飲む」、46%が「時々」、28%が「全く飲まない」となった。女性の場合、1980年調査では37%が「日常的にワインを飲む」、37%が「時々」27%が「全く飲まない」であった。今回の調査では、11%が「日常的にワインを飲む」、42%が「時々」、47%が「全く飲まない」となった。またワインの消費者のうち、「時々」の飲用者が72%、「日常的」の飲用者が28%であった。(1980年調査では、37% 対 63%。2005年の調査では、67% 対 33%)。
 
「時々」ワインを飲む機会は自宅で増加している。64%の人が、毎日の食事のときにはワインを飲まないが、客を招いたときは、63%の人がほぼ必ずワインを飲むと回答している。「ワインは日常的なものという位置づけから、お祝いなどの特別なときに飲むものへと変わりました」と、FranceAgriMerの担当者は述べる。

なお、71%のフランス人が、ワインを選ぶのは難しいとし、
61%が特別な機会に消費する(5年前の調査では52%)と回答した。また、55%がワインは健康に良いと考えている(5年前の調査では60%)。(AFP,7/22)
 
 

引用元:

http://www.franceshoku.com/


【気になる】ワイングッズ

【VIN】自分に合ったワインを探す



【ワインVIN】関連記事





【FOIRE AUX VINS秋のワインフェア】関連記事


SOLDES savourclubバーゲン

☆ふらんす・あらかるとのショッピング(世界のワイン)

★ふらんす・あらかるとのショッピング(フランス、ポイヤック赤ワイン)

★ふらんす・あらかるとのショッピング(ボルドーワイン)

★ふらんす・あらかるとのショッピング(ロワール地方ワイン)

★ふらんす・あらかるとのショッピング(ラングドック・ルーションLanguedoc-Roussillon赤ワイン)

★ふらんす・あらかるとのショッピング『ヴァン・ムスー発泡ワイン』

☆ふらんす・あらかるとのショッピング『スペイン産ワイン』

☆ふらんす・あらかるとのショッピング『ブランデー』


☆ふらんす・あらかるとのショッピング(フランスパン)

『タカムラ』厳選金賞ワイン6本セット(送料無料



pub



[PR]
by naobossa | 2010-08-10 19:17 | 【ワインVIN】 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://naobossa.exblog.jp/tb/11110782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワイン販売員 黒須 at 2010-08-11 11:20 x
やはりフランスでも消費は落ち込んでいるんですね。現地の醸造家も同じことをいっていました。
正直、国内のワイン消費も少なくなってきているので、もっと気軽に楽しんでもらえるようになるといいですね。
Commented by hiraidenaoya at 2010-08-24 18:42
■ワイン販売員 黒須さん
そうですねーもと気軽にワイン!がいいですね。
僕はボルドー派なんですが・・・ちと高いなー美味しいボルドーは(毎日飲むには・・・2005年とか1995年モノとか)・・・で、最近は箱ワインです(笑)


NAO