人気ブログランキング |

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

和風ハンバーガー

パリで外食が続いたので・・・

何か作りたくなって今回はじめての挑戦・・・和風ハンバーガーです。皆さんにとってはあたりまえ料理なのでしょうが・・・・ちらっと日本のレシピを見て作りました。


【材料】
合挽きと書いてありましたが、無視して牛肉を300グラム(二人分)
刻んだ生しいたけとありましたが、無視して乾燥しいたけを戻して使いました。
生姜もなかったので無視
刻みネギ(適量)
タマゴ(1個)
片栗粉(適当)
ごま油(適量)
胡椒(少々)
塩(少々)

肉に上記のものを全て混ぜこねて、空気を抜き、形を整えます。
フライパンで焼き、残りの肉汁に砂糖少々、醤油を加え、最後に片栗粉を混ぜてソースを作ります。
これで出来上がり!結果は・・・・大満足でした。
*付け合せには茹でたブロッコリー




お時間がある方はクリックしておいてくださいませ!
by naobossa | 2004-10-13 19:22 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://naobossa.exblog.jp/tb/1168642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qb731 at 2004-10-13 19:31
はじめまして。フランス、美味しそうですね。ハンバーグもソースがすごく美味しそ〜♪味覚週間があるなんて、フランスはやはり美食の国、という感じでうらやましいです。そしてアンチョビペースト!!!!!!!....今、中国で生活してるんですけど、手に入らなくて欲しいものの一つです。いいなー。。。

また遊びにきます〜★
Commented by naobossa at 2004-10-13 21:29
qb731 さん!はじめまして!
中国は・・・何でも美味しいでしょう?・・・ウチの彼女が一人旅をしたとき・・・中国では何を食べても美味しかったと言ってますが・・・そうですね~フランスものは難しいでしょうね。
またお待ちしてます!!NAO
Commented by chinois1482 at 2004-10-14 00:31
ブロッコリー、ずーーーっと大嫌いだったんです。
けど、茹でてからバターで炒めたら(手間だけど)すごくおいしいことに気が付いて、毎日食べてます。 毎日だから、また・・・嫌いになるかも?笑。
Commented by ポレポレ at 2004-10-14 02:02 x
naoyaさんに刺激されて新しいブログ開設しました。
私の住んでいる福岡も美味しいものがいっぱいあります。
姉妹都市ボルドーから漫画家が来福中でフランス人の見た面白いところを描いて個展を開いてるとテレビでやってました。
ちなみに電線が地下埋ではないところが目に付いたようです。
Commented by hiraidenaoya at 2004-10-14 06:21
chinois1482 さん!ブロッコリーのオイスターソースいためはいかがですか?
僕はあとよくマヨネーズをつけて食します。ところで・・・今の心境は?
NAO
Commented by hiraidenaoya at 2004-10-14 06:25
ポレポレ さん!是非新しいブログ紹介してくださいな!日本にはじめて行ったフランス人の日本観・・・興味津々です!!NAO
Commented by 自由なランナー at 2004-10-14 08:02 x
はじめまして。ブログ、いつも楽しいですね。ブックマークに登録して、時々覗かせてもらってます。
ハンバーグ、美味しそう。フランス風とでもいうんでしょうか。
これからもお邪魔します。
Commented by ポレポレ at 2004-10-14 11:23 x
読売・朝日・毎日の今朝の福岡地方版で探しましたが、ボルドーからの漫画家の記事が出てません。わかり次第お知らせします。
私のURL http://konokono.tea-nifty.com/
にお気に入りに、noya さんのブログと私のもう1つのブログにリンクを張ってありますのでぜひコメントを残してください。
Commented by ポレポレ at 2004-10-14 17:30 x
漫画家の展覧会の件私のブログにのせました、ぜひともみてください。