人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■パリからの荷物・・・・

最近すっかりボルドー生活が長く、パリにほとんど戻らない今日この頃・・・

パリに比べて刺激はありませんが自然が豊富、文化面においてもパリにさほど劣らない(比べちゃぁいけないんですけどね~)ボルドー。

問題は日本・韓国食材が品薄!!大きな中華・ベトナム食品はあるもののパリより高め、しかもパリの某日本食品の賞味期限切れの処分製品が多くて・・・

故に毎回、パリに行く時は重い食材を詰めたバックを持って(パリから)帰って来る事に!!

ウチは大の"韓国もの"ファンで・・・・

最近真空パックになったので便利!!臭わず、日持ちして・・・昔は移動中、臭くて大変でしたよ^^


ウチは日本の塩辛よりもこれが好み・・・・


いつも、ボルドーに持ってくるたびに・・・繁殖させよう!と思うのですが、"冷凍"ものは無理ですかねぇ~?これはボルドーで手に入ったら嬉しいのですが・・・
買い物は日本食品店より全然感じがいい韓国食品店でします。この他時々"冷凍おでん"も・・・”練りもの"が"カニカマ"のように普通のスーパーで買えるようになってくれたら最高!!

女優の上戸彩さんと佐藤藍子さんが二代目納豆クィーンなんですって?一代目は?
こちら(yomouri on-line ワイン&グルメ)

*【ねばねばリンク(納豆関連)】(どんどこホームページ)
by naobossa | 2005-01-13 19:50 | ■食情報 | Trackback