人気ブログランキング |

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■コロッケサンド

いやぁ、日本にいる人は羨ましい~と思わせるものがいくつかあります・・・

その中で、コロッケ、トンカツ、エビフライ、牡蠣フライ。

これらが店頭で、専門店で、スーパーで簡単に手に入る!!これは羨ましい限りです!

日本で2001年に7ヶ月を過ごしました。(18才で日本を出てからこんなに長く日本にしかも名古屋以外に住んだのは初めてだったのですが・・・)

東京都台東区谷中・・・人情たっぷりの下町で、谷中銀座という商店街はお惣菜屋さん、豆腐屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、お米屋さん・・・毎日のように買い物に出かけました。

その中でもコロッケ屋さんはかなり通ったでしょう。コロッケやフライものもあって、1日中時間がなくて18時頃に行くといつも"オマケ"してくれたり・・・

ああ~何ていい国なんだろうと思いましたね、真剣に。

日本はウチで2人分作るより(ご飯を含め)美味しいお惣菜屋さんなどを知っていたらそこでかって帰って食べる、または外食(谷中には美味しいトンカツ屋"蟻屋"がありましたが・・・)した方が安上がりではないかと思いました。


フランスは、お惣菜屋さんやレストランをいつも利用したらあっという間に破産!日本の感覚の「今日は冷蔵庫に何もないから外で・・・」とか「たまには"丼モノ"でも注文する?」とか・・・は出来ないですよ。レストランに行く時は気合をいれて!(宅配は僕は絶対にしませんが・・・ウチの彼女は好きで僕がいないときはタマにPIZZAなんぞを注文するみたいですが。)

話がずい分と長くなりましたが・・・

何で僕をこんなに話させたかという理由がこれ!(別にこれに関せず、僕はおしゃべりなので人の3倍は喋りますが・・・^^)


ちょっと、不恰好ですが"コロッケサンド"と解釈してくださいな!

わざわざコロッケサンドを作ったわけではなく、コロッケを作ったんですが・・・ジャガイモを茹で、肉とオニオン・・・・このCEVENNES(セヴェンヌ山脈)のオニオンは旨い!フランスでも有名な美味しいオニオンで、オニオン・ブランにも勝るマイルドさで、オニオンを食べると"おなかが痛くなる人"(僕です^^)でも全然痛くならない!!・・・・を炒めておいて、小麦粉、玉子、パン粉・・ちょっとねかせて揚げて・・・


たかだかコロッケ、されどコロッケ!!

プロのコロッケ屋(トンカツ屋)さんだったら、パン粉は大きなパッドに一杯入れてそこにポンって落とせば衣も簡単に!なのに・・・ウチじゃ、いかに貴重なパン粉を無駄遣いしないか、周りを汚さないか、油臭くならないか・・・いろいろ問題を抱えての料理ですから!^^


肝心のソースも・・僕は"おたふく"ファンですがこちらではあまりにも高いので(しかも最近ボルドーでは見かけないし・・・一度"おたふく"さんにメールをした事があるのですが、丁寧なお返事を社長室秘書さんから頂きました!内容は・・「早くフランスのスーパーで売ってくれませんか?」


先日ブルドッグは買いましたが、いつもはOTTOGI(韓国産トンカツ・ソース)を使います。"ブルドッグ"や"おたふく"の1/3の値段ですからねぇ~。

このところOTTOGIトンカツ・ソースも品薄で、先日パリで買ったのはこれ・・・

これはOTTOGIのウスターソースです。
by naobossa | 2005-02-23 20:10 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://naobossa.exblog.jp/tb/1684815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jaguarmen_99 at 2005-02-23 22:12
OTTOGIソース??????????(○口○*)

後日TBさせて頂きたく存じます。最近カニクリームコロッケを作りましたので(笑)。
Commented by ritz at 2005-02-23 23:50 x
はじめまして。
こちらのブログをみるのをいつも楽しみにしています。
フランス、とっても行ってみたいなあ・・・。
こちらの記事で谷中という土地を知り、
興味を持ったので図書館の本を借りて読んだりもしました。
次回東京に行ったら行ってみようと思っています。
名古屋もいいですねー。
大須の街が私は大好きです!
Commented by darari at 2005-02-24 00:53
こんにちは。おたふくの社長秘書さんは、なんというお断りの理由だったのでしょう・・・?
アメリカで、キッコーマンのとんかつソースを普通のスーパーで見つけて買ってみると、なんだか違う味がしました。ちょっとがっかりでした。
Commented by naobossa at 2005-02-24 05:00
■jaguarmen_99 さん

カニクリームコロッケ!!いいですね~

今度フランスに来て作ってください!!^^

NAO
Commented by naobossa at 2005-02-24 05:02
■ritz さん

はじめまして!
谷中・・・ぜひ!!それと朝倉彫塑館も!シャレースイスもお勧めです!!

名古屋の大須・・・僕も好きです!前回もしっかり寄りました。

NAO
Commented by naobossa at 2005-02-24 05:05
■darari さん

丁寧に・・・現在はアメリカに力を入れていて、ヨーロッパはまだ考えていないというような内容でした。


ソースではありませんが、こちらで売られているキッコーマンの醤油は3種類ほどあって、オランダ製、シンガポール製、日本製・・・それぞれ味が違うんですよね!

NAO
Commented by yuri424yuri at 2005-02-24 06:45
あ~コロッケおいしそうです!
揚げ物って、ちょっとしか作らないとしたら、
なんとなく不経済な感じがしますものね!一人暮らしだと、なおさらしませんね・・・
日本や香港で食べる揚げ物って、最高においしいですよね^^
Commented by mocha at 2005-02-24 06:45 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

谷中は以前から気になっていた町でした。
で、今回のブログを読み拍車がかかりました。
今度行ってみようと思います。コロッケを食べながら散策でも。

ところで、東京では、パリの面影ある町として
神楽坂や西荻窪が度々紹介されます。
特に神楽坂は古い町並みが残るせいかフランス人に人気のよう。

いつか絶対フランスに行ってみたいと思っていますが、
今は、そんな町を訪れてつかのま楽しんでいます。
Commented by koby0207 at 2005-02-24 11:57
こんにちは
たしかメジャーリーグで活躍していたひとも海外で無性に食べたくなるものとして『トンカツ』と即答してました。
Commented by naobossa at 2005-02-24 19:14
■yuri424yuri さん

本当おっしゃるとおり!
誰かが揚げてくれてその場で食べる・・・いいなぁ~
"天ぷら"そうですが・・

昔、サンジェルマンに"GIYAMANNTEI"という串揚げ屋さんがあって最高に美味しかったのですが、その当時はフランス人に受けなくてしばらくして閉店!残念です!

NAO
Commented by naobossa at 2005-02-24 19:16
■ mocha さん
はじめまして!!

神楽坂や西荻窪・・・あまり知らないので今度はぜひ行きたいと思います!

フランス是非来てくださいね!!^^

NAO
Commented by naobossa at 2005-02-24 19:18
■ koby0207 さん

トンカツをはじめとする揚げ物は男性の好きな食べ物かもですね・・・

NAO
Commented by genova1991 at 2005-02-25 05:40
随分以前におたふくソースをタイで作ろうとしてけれど、どうしても味が思うように出なくてやめにした、というのを聞いた覚えがあります。味覚って微妙なので、同じ物を作るのは大変なのでしょうね。特に外国では。。
先週「神楽坂は東京のモンマルトル?」というNHKローカル番組を見ました。日仏や暁星のリセが近くにあるからかもしれませんが、おしゃれなレストランも沢山あり、日本情緒もあり、で楽しめそうな街に見えました。
そば粉のクレープのお店の紹介などもあって、フランスまで行かなくてもここで済みそうかな?なんて思っちゃいました。
Commented by naobossa at 2005-02-25 18:20
■genova1991 さん

おお!そうですか!神楽坂・・・次回絶対に行かなきゃ!!(フランスからわざわざ日本に帰ってまたフランスを発見するのは"ヘン"?)

また"おたふくさん"にメールしようかな!
揚げ物を食べる習慣が多いポルトガル、甘辛いソースが好きなフランス人・・・オーストリアも、イタリアもオランダ・ベルギーもフライものはかなりあるし・・・フィッシュ&チップスの国イギリスも・・・

"おたふくソース"ヨーロッパ普及会発足!!ってだめかな?


現在、中華食品店でだいたい7ユーローで売られてますが、韓国製が3ユーロー・・・4ユーローくらいでスーパーで販売してくれませんかね~

NAO
Commented by agri at 2005-05-23 23:46 x
こんばんわ、突然ですがNAOさん四角のサンドイッチをカットするときはまんなかに切ります?それともちょっとずらしてななめに切ります?写真はまっすぐにカットしてあるようにみえるんですが・・。なにあたしはサンドイッチをつくるとき毎回悩むものですから・・・ちょっときになりました
Commented by naobossa at 2005-05-26 22:49
■agri さん
こんにちは!
>四角のサンドイッチをカットするときはまんなかに・・・

僕は斜めに切りますが、角(完全に端)からではなく、ちっと離れたところから斜めに切ります^^まっすぐ真中からは・・まず、しません。

NAO