人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■今年のエープリル・フールは・・・

フランスでは"四月の魚"poisson d'avrilと呼ばれますが・・・




毎年恒例のSNCFフランス国有鉄道の作り話は・・・

『Bahamasバハマ行きのTGVは”足ひれ(潜水用)"を持参のお客さまのみ乗車可能です!』
『下2桁が56の切符をお持ちのお客様はウィーク・エンド転轍(てんてつ)操作場の宿泊ご招待!』
・・・など

以上の作り話が構内アノウンスでたびたび流れました。

アルザスの日刊紙は一面で・・・
タイトルは『コウノトリ100パーセントを使った"フォアグラ"が今年のクリスマスには食卓に!!』みたいな感じで・・・
理由や料理の仕方など丁寧な説明が加えられていたそうです。

いつの年だったかの4月1日、パリの地下鉄RATPのparmentierの駅が料理の名前hachis parmentier に替えられれて、駅に降りた乗客は"驚き"でした^^(Parmentierはフランスにジャガイモを普及させた農学者)


番外として・・・
イギリスBBCがFondation Bob Marley にメールで公式にBob Marley のインタビュー依頼をお願い・・・
メールを送った担当者は、Bob Marleyが1981年36才で他界していたのを真剣に知らなかったようです(笑)・・・これはエープリル・フールではなく"本当のお話"!でした。
by naobossa | 2005-04-02 08:20 | Trackback