人気ブログランキング |

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■サバ maquereau

向かいの魚屋さんが活きがいいよ!って・・・

フランスではマックロウmaquereauといいますがこのmaquereauという言葉は"ヒモ"(ポン引き、淫売宿の主人)という意味でも使われます。

話はすっ飛びますが、日本人がフランスに来てはじめて覚える言葉のひとつがサバかも?発音はサヴァになるのですが・・・

「元気?」という意味でつかったり、「これで大丈夫?」という場合にも用います。

元気でなかったり、それでは駄目な場合には・・・
「サヴァパ」と最後にパをつけて否定します。

例えば・・・
「明日の朝8時に出発するけど大丈夫?(サヴァ?)」
と尋ねられて・・・・

「(それじゃ全然間に合わなくて)駄目だよ!(サヴァパ!)」
と答えます・・・


今回のサバ(魚)、体重520グラムで4,16ユーロー(1ユーロ約135円)
マルシェで買うよりは高めですがこの魚屋は新鮮で信用できるので納得!



日本でアニサキスAnisakisのドキュメンタリーを観てから自分で魚をサバ(鯖?)いて刺身で食べようとはあまり思わなくなったのですが・・・(イカなどは一度冷凍してから使えば平気とききますが)・・・どうしても"シメサバ"が食べたくて・・・・(酢につければアニサキスAnisakisって死にますかねぇ?)


見た目はプロのようには全然いきませんが・・・・美味かったです!

そしてまだ生きております^^

*参考【アニサキス】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki
by naobossa | 2005-05-15 03:00 | ■食情報 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://naobossa.exblog.jp/tb/1934123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oeuf1 at 2005-05-15 10:31
こんにちは、naobossaさん。
思わず鯖とca vaに反応しちゃいました。
おまけに鯖のフランス語名をいつも調べて教えようと思っていたのに忘れていたから助かっちゃいました(笑)
これで主人にマックロウが食べたいときは鯖っていうんだよ、と伝えられます♡。
しかし、ca va と鯖はよく使う日仏ジョークですね。こんなのでもフランス語に少し慣れ親しんでいただけるといいなーと思っちゃいますけれど。
また伺います。
Commented by BonnneMaman at 2005-05-15 16:40 x
『アニキス』ではなく『アニサキス』では?
大学の寄生虫学で実習しました。
木更津産と石巻産のサバを解剖したのですが、いるわいるわ・・・。
1匹のお腹に大体30~40匹の『アニサキス』が!!
勇気ある学生は実習の後『塩焼き』にして食べたようですが、私はちょっと・・・。
もちろん普通の「サバ」ですから、美味しかったようです。
Commented by Yoshi at 2005-05-15 17:30 x
こんにちわ
サヴァ? と ダコウ にはいつも微笑んでしまいます。
こちらもコーンウォール近海の鯖が新鮮で安くて美味しいです。
夕べは塩焼きにたっぷりのサルサをかけて、、、、、。
しめ鯖にするとOKなのですね?おなかをこわしていませんね?
だいじょうぶだったらボクも試して見ます。
Commented by naobossa at 2005-05-15 17:43
■oeuf1 さん
マックロウとサヴァと・・・
日仏語が混同して・・・大変になりそう^^

NAO
Commented by naobossa at 2005-05-15 17:44
■BonnneMaman さん
ご指摘ありがとうございました!
早速、訂正しました^^

>1匹のお腹に大体30~40匹の『アニサキス』が!!

!!!!!

どうしよう~

NAO
Commented by naobossa at 2005-05-15 17:47
■ Yoshi さん

BonnneMaman さんのコメント↑を読んで・・・
かなり怖くなっていますが・・・・

まだお腹は痛くなってません^^

突然このブログの更新がなくなったら・・・

原因は・・・

『アニキス』・・・じゃなくて・・・『アニサキス』!!

NAO
Commented by jaguarmen_99 at 2005-05-15 18:00
理論上の話だとは思いますが、締め鯖は酢で締める事により寄生虫を殺します。今生きて(笑)、いえお元気だということは平気ですよ。元々死ぬまではいかないと聞き及びます。そうだとすると締めて食べるというのも知恵ですよね。フランスではこんな風に生に近い状態で召し上がるのですか?
メールマガジンで読んだのですがヨーロッパに旅行したときに船の甲板で青いグラデーションを召したコッテリ太ったご婦人が甲板で転んで「サバ?」「サバ」というやりとりが魚があがったみたいで笑えた、という話がありました。
Commented by BonnneMaman at 2005-05-15 21:34 x
アニサキスで死ぬということはありませんよ~。
以前、「森重久弥さん」がお刺身を食べて『急性腹症』になり、手術をしたということがありました。
結果的には「アニサキス」が胃の壁に食いついていただけだったので、内視鏡でつまめばよかっただけなんですけど。。。
もちろん重症になって胃に穴が開いた場合には手術が必要ですが、感染初期の場合には内視鏡で対応が可能です。
感染して6~9時間で症状が出てくるので、それを超えたら大丈夫じゃないですか??
Commented by naobossa at 2005-05-18 17:10
■ jaguarmen_99
>メールマガジンで読んだのですが・・・

爆笑!

NAO
Commented by naobossa at 2005-05-18 17:11
■BonnneMaman さん
「森重久弥さん」の話・・・読みました^^

僕に関しては・・・

全く大丈夫でした^^

NAO