人気ブログランキング |

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■豚の唐揚げ

唐揚げが竜田揚げか?

いまいちよく分かりませんが、いわれでは、お寺の名前からとったとか・・・味付けの違いとか・・・

今回、はじめて豚肉で!
豚肉は、ウチではもっぱら生姜焼き、トンカツとして登場ですが。



評判はあまりよくなかったのですが(といっても、ウチの彼女しか食べてませんが・・・)、作った本人は大満足!衣はパリっと、中身はジュシーで、ニンニクをかなりいれ(大好きなんで・・・)いい感じの味!
翌日、冷めたものを試しましたが・・・これもいい!(フランスに長く居着くと、どうやら自己主張が強くなり、自己アピールも旺盛になる傾向が・・・^^)

ってんで、評判は悪しでしたが、また是非作りたいメニューになりました。

・・・・歳とともに、あっさりしたものを好むよう、にとよく聞きますが、確かにフランス料理の"こってり"したソースなどは遠慮したいのですが、ますます揚げ物類(天ぷら、フライもの)が好きになっています。
タグ:
by naobossa | 2005-07-12 15:35 | ■食情報 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://naobossa.exblog.jp/tb/2091303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOKOMAMA at 2005-07-12 16:45 x
はじめまして。本場のフランスなんて良いですね。日本には、とんかつがあるけど、からあげってきかないですねー。たまに、皮のから揚げ見るけど・・。でも、豚の油が大好きなので、わたしはこれ、一度試してみたいと思います。
Commented by whitewaterlily at 2005-07-12 17:16
NAOさん作の揚げ物、おいしそうですね!
わたしも揚げ物(フリッターとか、から揚げとか、フライとか)大好きで、ちょくちょく作ってしまいます。こってりドイツ料理は胃にもたれるのに不思議です。
最近は、モロッコいんげんやズッキーニのフリッターにはまっています。豚の竜田揚げも試してみますね。
Commented by jasmin at 2005-07-12 17:40 x
揚げ物類、私も好きです。飽きません♪
表がこんがりした色で、中身がジューシーになるように毎回気配りしてますが、ちょっとの差(火加減かなぁ)で中身もカリカリになりがちです。料理は愛情だ~!とかいう人もいるのですけど、タイミングこそが大切だと思っているのは私だけでしょうか。
そうそう、りんごとしょうがジュースのアドバイスありがとうございました。あとでミント買ってきます。むふふ、楽しみ♪ (結果は後ほどご報告♪)
あ、それから写真のワイルド・ロケット、サラダだけでなくて添え物としても使えますね! なるほど^^
Commented by micak at 2005-07-13 02:23
あのー、こちらでは、鶏のから揚げのことを、“ザンギ”と言ったりします。
家庭では言わない(と思う)のですが、居酒屋とか行くと、よく“ザンギ”って載っています。
なんででしょう?誰も知らない様です・・・・。

>モロッコいんげん
最近、冬にはこちらでもアフリカから来ていますね、いんげん。
Commented by しぇりしぇり at 2005-07-13 12:55 x
やはり「から揚げ」「とんかつ」に行き着くんですね(笑)
私は、脂っぽいものがあまり食べられないので、とんかつなどはここ10年近く食べていなかったけれども、奴と付き合うようになって、揚げ物をとても食べるようになりました。(しかも奴はマヨネーズつき)
お土産はから揚げ味のチップスだし。
こんどまたパリに行くことがあったら、から揚げ作ろうかなぁ。。。。
ワカメサラダはまったく人気なかったけど、餃子はみんな食べてくれたから。
Commented by naobossa at 2005-07-13 22:49
■MOKOMAMA さん
はじめまして!
これかなりいけてました^^是非試してくださいね!報告お待ちしております。

NAO
Commented by naobossa at 2005-07-13 22:52
■whitewaterlily さん
モロッコいんげん・・・そのままも美味しいですが、天ぷらとかいいですよね。

豚の竜田揚げの報告、お待ちしてます!

NAO
Commented by naobossa at 2005-07-13 22:56
■jasmin さん
揚げ物、いいですよね^^

そうそう・・・愛情よりも、タイミング!それと、揚げるための鍋は熟考です。そして、油の温度!ですね・・・ネギを入れて油の温度を計るる人もいるそうですが・・・慣れが肝心ですよね。最近、フリッターを使わず、新しい鍋を使い始めましたが・・・最初は、火加減がいまいちで苦労しました。

NAO
Commented by naobossa at 2005-07-13 22:57
■micak さん

ザンギ・・・なるほど、なるほど。今度北海道の居酒屋に行ったら注意して観察してみます^^

NAO
Commented by naobossa at 2005-07-13 23:00
■しぇりしぇりさん
揚げ物+マヨネーズ!太りそう!でも・・・いけますね^^

次回のパリは是非から揚げを!

しかし、最近所パリジャンは・・・
巻き寿司喜びますね~^^

NAO
Commented by jasmin at 2005-07-14 00:31 x
あはは~^^
Naoさん、しつこくてスミマセン。今度はどんな鍋がいいのか教えて下さいませ。^^; それと、ねぎでどうやって温度を計るのですか?(美味しい物好きの人たちの集まるこのサイトでそんなこと聞くな、恥!なんて言わないで下さいね。m(__)m ペコ)
Commented by naobossa at 2005-07-16 01:41
■jasminさん
鍋選びは・・・鍋そのものも大切でしょうが、ガス?電気?電磁?によってかなり違ってきますよね。
ウチは電気コンロタイプで、フリッツは電気フリッター、天ぷら・トンカツはいままでウォックで揚げてましたが、最近フランス製ホーロー鍋を使ってます。このごろやっと火加減に慣れうまくいってます^^
ホーロー鍋、後始末が楽でまずまず!

いろいろ挑戦してみてくださいな^^

ネギで温度を測るは・・・
http://www.bob-an.com/recipe/hints/key/03.html
を参考にしてみてくださいね^^

NAO
Commented by jasmin at 2005-07-18 04:01 x
<<ご報告です>>
ガスです。今回からホーロー鍋を使用してみました(全然使ってない小・中鍋があったんです! ちなみに使ってみたのは中の方です。量によっては小でもいいかな…)。で、Naoさんおすすめのサイトで知った事実は、ねぎの用途も、なのですが、……私、根本的に揚げてる時間が長かったようです。1~2分とか、3分とか、物によっては30秒とか、吃驚しました。こんなに短くて大丈夫なんだろうかと、内心ビクビクしながら調理してみたところ本当に大丈夫でした。^^ お陰様で、今日はじゃがいもと鶏を美味しくいただくことができて満足でした(笑)。ありがとうございました。
Commented by naobossa at 2005-07-19 05:58
■ jasmin さん
少しはお役に立ててなによりです^^
喜んでいただけると・・・なにかいい事をしたみたいで嬉しいです^^

NAO