人気ブログランキング |

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■サイカ・・・

サイカって?

実はスイカ「西瓜」 のこと・・・昔はサイカと呼ばれていたそうな。



『西の瓜、という意味は中国の“西域”から来た瓜だからだそうだが、日本へ渡ってきたのには2つの説がある。1つが天正7年(1579年)にポルトガル人が種を長崎に持ち込んだ。もう1つが寛永年間(1624-44)に琉球から薩摩に伝わった。』【尿の出を良くするシトルリン入り「西瓜」 】夕刊フジBLOGより

明の時代の薬物事典『本草綱目』には次のような薬効が記されているそうで・・・
 
(1)尿の出を良くする
(2)酒毒を防ぐ
(3)血尿に効く
(4)口や舌、口の周辺にできたおでき(口内炎でしょう)を治す
(5)風邪などによるのどの痛みや腫れを治す
(6)腰痛を治す。

しかし、(6)は逆にスイカを運ぶと腰が!!

西瓜の果汁に含まれるアミノ酸の一種「シトルリン」が尿の出を正常にすることができ、ひいては腎臓を癒してくれるという。


やはり、夏が終わる前にスイカ!!

★関連サイト★
【スイカ】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
【Pastèqueスイカ仏語】出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
by naobossa | 2005-08-26 17:21 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://naobossa.exblog.jp/tb/2200435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mouton-ton at 2005-08-27 01:20 x
果物の西瓜ではないのですが、フランスのRATPの"Navigo"と似たカードがJR東日本から出ていて、その名前が"Suica"と言います。(改札を「スイっ」と通り抜ける「カード」ということなのだと思います。)
このカードを宣伝するマスコットのペンギンが可愛くて、ちょっとハマっています。今流れているCMで、このペンギンはショートケーキのイチゴを落っことしてしまうのですが、以前のCMでは魚肉ソーセージが好物だと言っていました。
フランスには魚肉ソーセージって売っているのでしょうか?(思いっきりヨコなコメントなので、罪滅ぼし(?)に食べ物の話題に持って行こうとしたのですが、ムリヤリですね。スミマセン。)
Commented by naobossa at 2005-08-27 07:09
■mouton-ton さん
(笑)

見たことありますよ・・・動いたところではないですが^^スイカのマスコットのペンギン。

>罪滅ぼし
爆笑

NAO