人気ブログランキング |

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■レシピ

いろいろなレシピの紹介WEB。写真豊富で楽しめます。辞書を片手に頑張って!!こちら
(例)MENU→RECETTES DU CHEF→FONDANT AU CHOCOLAT→RECETTE ILLUSTREE(写真で見る作り方の行程)

ボルドーの有名なお菓子/カヌレこちら

バスク地方のお菓子/
こちら

ラクレット用ホットプレート/フランスの家庭にひょっとしたら各1台あるのでは?寒い冬に家庭で食べる子供も喜ぶポピュラー料理。
スイスがオリジナルのラクレットですが、フランス人の冬の食卓にはよく登場。茹でたジャガイモをホットプレート上部で温めておき、クペル(取っ手つきの小皿)に各自チーズを乗っけて下段において、とろけるまで待つ。各自のお皿に、好みによっていろんな種類のハムを用意。(ウチでは4種類くらい用意します。1種類だと飽きてくるので)
チーズがとろけてきたら(とろけ度は各自の好み)、お皿の上に皮をむいたジャガイモをおき、その上からチーズをかけてハムと一緒にいただきます。
できれば口直しにピクルスを用意してください。
僕自身はチーズがとろけて、やや焦げ目がつき始めくらいが好きです。
チーズはラクレット以外でも、いろいろなもので出来ますので試してみてください。
こちら

レストランでお召し上がりたい場合は
シャレースイス・ミニがお勧めです。最高に面白いスイス人のDENIS(ドゥニー)が心地よく迎えてくれます。このハーブガーデンに包まれたスイス風ログハウスにいると、東京の雑踏を忘れさせてくれます。
by naobossa | 2004-05-04 04:25 | ■食情報