人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■また、フランス流イチゴの食し方


やはり、季節の話題なんですね。最近、メディアでよく苺イチゴFRAISEの話題になるのですが、今朝のラジオでは、ハイハットのシェフパティシエが"イチゴのすみれシロップ漬け"を語っておりました。

■特注ガトーバスク

シロップ(水500に対して80gの砂糖)にすみれの花びらを適当にいれてしばらく放置。苺イチゴは、さっと洗ってからヘタを取り,縦に半分に切ってこのシロップにつけて1時間くらい冷蔵庫で保管してから食すといい感じだそうです。イチゴ以外に、キイチゴFRAMBOISE、カシスCASSISでも応用できそうです。



【参考サイト】
-http://www.supertoinette.com/fiches_recettes/fiche_fraise.htm
-http://www.saveursdumonde.net/ency_4/fraise/fraise.htm
-http://www.snv.jussieu.fr/bmedia/Fruits/fraise.htm



Click for Paris, France Forecast

by naobossa | 2006-04-30 19:18 | ■食情報 | Trackback