人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■ボルドーのキャフェCAFE DES 4 SOEURSから・・・・

久しぶりに友達とグランテアトルに近いワーグナーが泊まったことのあるホテルのキャフェでお茶を・・・

現在、このキャフェは身売りしてホテルの所有ではないのですが、内装は当時のまま。昔は、グランドピアノが置いてありかなり好きなキャフェのひとつだったのですが、最近は全然通わなくなりました。

とてもサンパな女性(話をしたら、働き始めて半年くらい)サービスしてくれましたが、昔の重厚、格式あるキャフェではなくなりましたね。ちと残念。

アメリカ人観光客が席につく前からこの女性に米語で「大きなカップでエクスプレス(エスプレッソ)をくれ!」ってずーっと説明していましたが・・・少しぐらいは、フランス語で言ったら!なんて一瞬ムっと。(僕がムッとしてどうするの?・・・せめて"ありがとう"ぐらいはフランス語で言えないのかしらねぇ~)。注文のエクスプレッソを飲んだら即、帰りました。(これまた腹が立つ・・・そしたら、カウンターで飲めよ!!)・・・すみません、人の勝手なんですが・・・もうすこし、フランスのキャフェの雰囲気を味わって欲しいなぁ~

昔はフランス人が全然存在さえも知らなかったアイス・コーヒーを注文。最近はかなり普通にキャフェでサービスされるように・・・
■ボルドーのキャフェCAFE DES 4 SOEURSから・・・・_a0014299_18391149.jpg



■ボルドーのキャフェCAFE DES 4 SOEURSから・・・・_a0014299_18404777.jpg



■ボルドーのキャフェCAFE DES 4 SOEURSから・・・・_a0014299_1841723.jpg



■ボルドーのキャフェCAFE DES 4 SOEURSから・・・・_a0014299_18412433.jpg



■ボルドーのキャフェCAFE DES 4 SOEURSから・・・・_a0014299_1841418.jpg


この数日続いている猛暑のせいで怒りっぽくなっているのかなぁ~

暑中お見舞い申し上げます
by naobossa | 2006-07-17 18:48 | ■キャフェ&レストラン | Trackback