人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■「ライス」と名乗るパン-続き-

エントリー■「ライス」と名乗るパンで下記コメントをいただきましたが・・・・

Commented by Tukasa-gumi at 2006-09-20 09:30
この お米からできたパン 
米どころ新潟に行くと結構ポピュラーです。
大きなスーパーあたりにもいくつかの商品があります。

食感はほとんどパンと変わりありません、
強いていえば マントウ に近いでしょうか。
小学校の給食にも出ているとのことです。



Commented by kaori at 2006-09-20 16:11
新潟の方ではポピュラーなんですか~学校給食にもでるなんて。。。
『小麦粉アレルギー』の人にとっても嬉しい事ですよね”
このお米からできた粉でケーキなんかも出来ないかな~~



Tukasa-gumiさんが知らせてくださいましたが・・・
>米どころ新潟に行くと結構ポピュラーです。
>小学校の給食にも出ているとのことです。

新潟の小学校に授業参加(給食時だけ)行ってみたいです!!

Kaoriさんのコメントで
>このお米からできた粉でケーキなんかも出来ないかな~~

ウチは蒸しパンを電子レンジで米粉を使って作りますが・・・これを利用してケーキは出来ますよね~たぶん。今度やってみましょう!

■抹茶風味蒸しパン・・・


ベトナム(PHOフォーも米粉・・・)では米粉のケーキありそうですね~
調べてみましょうか~


おにぎりでもなくパンでもない第3の主食「ラブライス」エキサイトBIT NEWS[ 2006年09月07日 10時00分 ]
by naobossa | 2006-09-20 18:25 | ■食情報 | Trackback