人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■スープ企画

料理マガジン出版社で働いているフランス人の友達から電話・・・

『来年、"世界のスープ特集本"(フランスの家庭でフランスで手に入る食材を使ったスープ)を出そうと思っているんだけど・・・日本のスープを教えてくれない?』
『出来れば、家で実際に作ってもらう事は出来ないかしら?』

・・・・まぁ、時間もある事だし・・・彼女の新しいアパルトマンへもまだ一度も行った事が無かったので、引き受ける事に。

簡単なモノでいいわ!って言われても、最低限の材料は必要。
彼女とオペラ界隈で待ち合わせて、日本食材を手に入れる事にしました。

お店で、いろいろ説明しながら購入したモノたち・・・
■スープ企画_a0014299_18263213.jpg


■スープ企画_a0014299_1827199.jpg


■スープ企画_a0014299_18271840.jpg


■スープ企画_a0014299_18273591.jpg


■スープ企画_a0014299_1827573.jpg


■スープ企画_a0014299_18282121.jpg


■スープ企画_a0014299_18284252.jpg


■スープ企画_a0014299_1829811.jpg


和食をほとんど食べた事が無い人にいろいろ説明するのは大変!

日曜日の夕方に彼女の家に行く事に。



電話で、どんなスープを作る?って相談しながら、必要なモノを彼女に用意してもらいましたが・・・

この日に作ってほしいと頼まれたスープが、"豆腐のみそ汁"と"天ぷらソバ"

て、てん、天ぷらソバ?え〜っ!!メンド〜

『写真を撮ってそのまま本にのっけるわけじゃないのよ!お願い!』って懇願され・・・

彼女の台所は・・・1平米!かなり狭くて・・・しかも、いつも適当に料理する人間(ボク)にとって、その度その度、時間、量を計られて・・・切れる包丁はなく・・・泣きました。(笑)

冷凍エビ
■スープ企画_a0014299_18382699.jpg


■スープ企画_a0014299_1839248.jpg


■スープ企画_a0014299_18392411.jpg


■スープ企画_a0014299_1839518.jpg


頭も揚げて・・・
■スープ企画_a0014299_18401437.jpg


とんでもない顔をされましたが・・・無視して・・・むしゃむしゃ・・・この頭、美味しかった!!

いやぁ〜説明しながら作るって・・・疲れます。

次回のリクエストは・・・
"豚汁"と"味噌煮込みうどん"
by naobossa | 2006-10-23 18:42 | ■食情報 | Trackback