人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■Vaucluseのワイン(フランス)

先日、管理人(concierge)が夜いきなりウチのドアをノック・・・

ワインを持ってくれました。

事の始まりは・・・

昨年末に彼にétrenne(心づけ、毎年、感謝の気持ちを込めてあげてますが)を渡したときに、
『最近、みんなケチ、お金持ちほど買い物の手伝い、水道工事などいろいろして上げているのに、ほとんどくれないね!』とぼやく。

『いやぁ〜少なくてすまないね・・・』

『君は毎年くれてるし、みんなのようにお金持ちじゃないし・・・いいいんですよ。』

複雑・・・確かに、ウチの住人達はお金持ちが多い。

そんな会話をしているうちに何故か"食"の話になり、料理好きの彼はポルトガルの料理の話、最近飲んだワインの話・・・(この人につかまると話が長いんだ)・・・

『Vaucluseの安くて美味いワインを見つけて;それがなかなかいけるんだよ。かなりコクがあって重い。あんな地方にねぇ・・・驚きだったよ。これまた肉とよくあう。』なんて、いろいろ説明してくれました。

『またそのワインを見つけたら君に買って来てあげるよ』

と言う感じだったんです。


conciergeの話も長いけど、僕の話も長かったです?



■Vaucluseのワイン(フランス)_a0014299_17101975.jpg


■Vaucluseのワイン(フランス)_a0014299_17104555.jpg


■Vaucluseのワイン(フランス)_a0014299_1711011.jpg

フランス南東部、Vaucluse県、Avignonからさほど遠くない所に位置するValreasで生産されたワイン。

いや、彼の言う通りでいい感じ。コレは気に入りました。

■Vaucluseのワイン(フランス)_a0014299_17452371.jpg



【ワイン関連記事】


【参考サイト】
http://fr.wikipedia.org/wiki/Valr%C3%A9as

http://fr.wikipedia.org/wiki/Vaucluse

ワイン王国 2007年 01月号 [雑誌]
ワイン王国 2007年 01月号 [雑誌]



フランスワイン、オール金賞受賞6本セット!!

ふらんす・あらかるとのショッピング
by naobossa | 2007-02-12 17:55 | ■食情報 | Trackback