人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■ケチャップ戦争(フランス)

ケチャップKetchup(トマト)の話・・・

スーパーに行くといろんなトマトケチャップを見かけますが、僕がフランスに来たばかりの頃(遠い昔1975年)、ハインツHeinz かアモラAmoraくらいだったのでは。

フランスでのトマトケチャップ消費量は年間2万2000トン。

トマトケチャップの代名詞ハインツの地位を揺るがしたのがアモラ。

マスタードで有名なディジョンの会社で、1985年にフランスではじめてプラスチック瓶をトマトケチャップに使用。使いやすさで一気に消費者獲得。シェアを逆転させてしまう。3年後にハインツもプラスチックタイプの販売を開始するが痛手はかなりのものでいまだにフランス市場のトップの座を獲得できない状態なんだそう。

僕自身、ケチャプは昔、ハインツのHOTをずっと使っていましたが、今はいろんなメーカーを使用。
マヨネーズはAmora、マスタード、ピクルスはMaillleのが好きかも。

【参考サイト】
ケチャプAmora 

Amoraの歴史 

http://www.heinz.fr/ 

http://ketchup.jp/ 

ケチャップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 

Heinz contre AmoraFrance Info

http://www.franceinformation.or.jp/maille/index.html 

http://www.maille.com/ 
*現在工事中 

ハインツのCF(PUB)
http://www.koreus.com/ 

http://www.dailymotion.com/ 
by naobossa | 2007-05-22 07:10 | ■食情報 | Trackback