人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでめぐり合う普段着の"食"をほぼ毎日ご紹介しています。

by naobossa

■アスパラガス(アスペルジュAsperge)

食用(白、緑、紫)と観賞用があるわけですが・・・

旬を感じるアスパラガス、今日の日本のTVを観ていて、食べたくなりました。

僕自身は緑アスパラ派・・・

【緑アスパラ】関連記事


シンプルにサラダで食すが多いですが、天ぷら、パン粉をつけて揚げるのも好き。
アスパラガス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


日本のTVによると、『根っこ』が大事なんだそうで、最初は、栽培開始から収穫に至るまで3年くらいかかろそう。(『根っこ』をしっかり大きく成長させるために)
一度、根がしっかり成長したら、ひとつの根からいくつも茎が出てきて、成長率はかなり早く、一日に2回収穫するくらい、タケノコみたいで・・・ほって置くと、1メートル以上にもなるそう。

白アスパラは日光にあてず栽培。
ボルドー、アキテーヌ地方では『Les asperges du Blayais』ブライの白アスパラが有名。
■Marché Capucinsキャプサン市場(ボルドー)


■ブライBlaye(ジロンド県Gironde)




http://www.bernezac.com/Blaye.htm
Asperge du Blayais
http://www.gastronomie-aquitaine.fr/

■ムフタール界隈の『食』(パリ)



http://fr.wikipedia.org/wiki/Asperge


【レシピ】
-Chips d'asperges salées et sucrées par Philippe Garret
http://www.gastronomie-aquitaine.fr/

- Tout sur... l'asperge
http://www.linternaute.com/f

- Asperges
http://www.supertoinette.com

アスパラを茹でる専用鍋(スパゲティを茹でるような縦長)は存在しますが、僕の周りのフランス人家庭では一度もみたことがありません。
日本のTVによると、茹でるときは・・・大きいフライパンを使って茹でるのが便利だそうで。

買って来てから出来るだけ早く食すのがいいのですが、冷蔵庫で保存する場合、切り口に水で湿らせたキッチンペーパーを巻いて、立てて保存・・だそう。
by naobossa | 2008-04-15 19:40 | ■食情報 | Trackback